2011年2月7日月曜日

チームルームを通じてイントラネットポータルのコラボレーション

初心者のためのナレッジマネジメント

知識管理(KM)はこれを介して企業が知的財産権と知識ベースの資産から値を生成するプロセスとして単純に定義することができます。知識資産は、しばしば2つのカテゴリに分類されます:

(1)明示的な知識を
一般的に、すべてを文書化することができるアーカイブと成文化されたもの。例としては、特許権、商標権、事業計画、マーケティングリサーチ、顧客リストが含まれています。

(2)暗黙知を
残りの。暗黙の知識はどのように人々の頭の中に含まれる知られています。課題は、暗黙知に固有の当該資産から値を生成し、どのように認識し、共有を生成し、it.Mostよく管理見つけ出すことです達するための努力の従業員、部門、さらには他の企業との間でそれらを共有する関係 - またはを超えて - ベストプラクティス。

ここで、コラボレーション技術が助けることができる...そして妨げる

明示的な知識については、フォーカスが役立つ、暗黙知の間には、フォーカスは"人と人を結ぶ"は"物事に人々をつなぐ"として記述することができます。

、構造などの非構造化検索技術は、通常、明示的な知識の共有化を促進するための戦略の中核となるので、ドキュメントのユーザーの検索のいずれかの検索エンジンにいくつかのテキストを入力するか、または文書の分類をクリックしてください。

目的は、10分間の電話の会話を救うことができるヘルプ/要求の多い人を登録することです。同様に、1つの特定のスキルや経験を持つ人を検索することができますも構造"イエローページ"ディレクトリには、暗黙的な戦略の中核を形成する今週の作品。

両方の明示的および暗黙的な戦略は、多くのコラボレーションや"ワークグループ"の技術と組み合わせることで強化しかし、です。クロス機能テーマに"関心のあるcommunuities"を作成することにより、個人が文書を、計画、その他の材料を共有することができます見つけて、主題の専門家との問題を議論してもお互いにタスクやカレンダーアイテムを割り当てることができます。

plicit知識、どちらかの検索エンジンにいくつかのテキストを入力するか、または文書の分類をクリックして、ドキュメントのユーザーを検索します。

目的は、10分間の電話の会話を救うことができるヘルプ/要求の多い人を登録することです。同様に、1つの特定のスキルや経験を持つ人を検索することができますも構造"イエローページ"ディレクトリには、暗黙的な戦略の中核を形成する今週の作品。

両方の明示的および暗黙的な戦略は、多くのコラボレーションや"ワークグループ"の技術と組み合わせることで強化しかし、です。クロス機能テーマに"関心のあるcommunuities"を作成することにより、個人が文書を、計画、その他の材料を共有することができます見つけて、主題の専門家との問題を議論してもお互いにタスクやカレンダーアイテムを割り当てることができます。

たとえば、"顧客の洞察力"のコミュニティは、より顧客のニーズを理解する上で共有する人の共通の利益(名前がいくつかに)コールセンター業務、マーケティング、ITチームから引き出されるメンバを持っている可能性があります。彼らは各チームスペース、ドキュメントに新しい強力な洞察力と将来の収益向上を作成する(一度加算)するリポジトリの材料に貢献する可能性があります。共有することにより、彼らは()と同様な考えの人々の幅広いネットワークへの帰属意識を収集し、各々がより良いとその目的を達成するために(c)にその特定の分野の専門家されての認識を得ることができます(b)の知識を得る。

利点は、(ビジネスケース)を含む:(a)の向上、応答時間を介して顧客サービスの改善、(b)は速く、新しい製品の開発と製品化までの時間と、(c)やりがいのある知識の共有を通じて強化、従業員の定着と、(d)を介して運用コストを削減、プロセスの合理化(e)はメールの添付ファイルが大幅に低減し、ITネットワーク、ストレージコストの成長を抑制する。

機能横断的テーマに関心"のmunuitiesは、個人、文書、計画、および他の材料を共有することができます見つけ、主題の専門家との問題を議論してもお互いにタスクやカレンダーアイテムを割り当てることができます。

たとえば、"顧客の洞察力"のコミュニティは、より顧客のニーズを理解する上で共有する人の共通の利益(名前がいくつかに)コールセンター業務、マーケティング、ITチームから引き出されるメンバを持っている可能性があります。彼らは各チームスペース、ドキュメントに新しい強力な洞察力と将来の収益向上を作成する(一度加算)するリポジトリの材料に貢献する可能性があります。共有することにより、彼らは()と同様な考えの人々の幅広いネットワークへの帰属意識を収集し、各々がより良いとその目的を達成するために(c)にその特定の分野の専門家されての認識を得ることができます(b)の知識を得る。

利点は、(ビジネスケース)を含む:(a)の向上、応答時間を介して顧客サービスの改善、(b)は速く、新しい製品の開発と製品化までの時間と、(c)やりがいのある知識の共有を介して強化された従業員の定着と、(d)を介して運用コストを削減、プロセスの合理化(e)はメールの添付ファイルが大幅に低減し、ITネットワーク、ストレージコストの成長を抑制する。

実装が不完全なコラボレーションへのリスクは、しかし、があります。たとえば、個々のコミュニティの文書は、あなたは選ばれた少数のは、はるかに広い使用されている情報にアクセスすることができます情報サイロを作成する危険が全体的なポータルの検索を介してアクセスされていない場合。また、ポータルの利点の一部は、人々がサイトのすべての地域を訪問し、他の部署やチームについての学習に起因する可能性があります。人々は自分のチームの部屋で、すべての時間を過ごすなら、この広い視野の利点が失われます。

典型的なチームルーム機能

ほとんどのイントラネットポータル製品のいずれか、いくつかのコラボレーション機能が含まれている(a)は、スタンドアロンのオプションモジュールとして、(b)は部分的に統合された標準的なポートレットまたは(c)の電子メールシステムと組み合わせて、完全に統合された関数として。典型的な要素が含まれます:

1)共有カレンダー:
チームは注目に値するチームのイベントまたは共有締め切りの単一のカレンダーを維持することができます。完全に電子メールシステムに統合されていない場合には、この機能があるだけでは控えめに使用されています。

2)ディスカッションフォーラム:
チームが設定することができますし、問題や機会が十分に検討することができますディスカッションスレッドに投稿してください。それは実際にこの機能を使用して、電子メールシステムからそのような議論を取って慣れるのに人々のための時間を取ることができます。重要な役割は、誰が(a)は、新しい議論を引き起こすことができる、司会者の(b)の人々はそれらを招待すると、(c)は、エチケットのいずれかの乱用および(d)をキャプチャし、その結果を(重要な意思決定などの構造化に対処することです)は、スレッドをアーカイブする前に。

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